アクセスユーザー

  1. アクセスユーザー

     1-1. アクセスユーザー追加
     1-2. アクセスユーザー一覧
     1-3. アクセスユーザー詳細
     1-4. アクセスユーザーイベント
  2. アクセスゲスト
     2-1. アクセスゲスト追加
     2-2. アクセスゲスト一覧
     2-3. メール通知

『アクセスユーザー』画面では、RemoteLockに接続された全てのアクセスユーザー・アクセスゲストの管理ができます。

アクセスユーザーとアクセスゲストの作成は、個々の『カギ詳細』画面もしくは『アクセスユーザー』画面からできます。どちらの画面でアクセスユーザー・アクセスゲストを作成しても、『アクセスユーザー』画面・『アクセスゲスト』画面の一覧に表示されます。

アクセスユーザーとアクセスゲストは、長期のアクセスが可能なユーザー(アクセスユーザー)と、一時的にアクセスが可能なユーザー(アクセスゲスト)とを区別するために分けられています。 また、『スケジュール』タブでは、週の特定の曜日や時間へのアクセスを制限するためのアクセススケジュールを作成できます。


アクセスユーザー

『アクセスユーザー』タブでは、アカウント内のすべてのアクセスユーザーの一覧を表示し、アクセスユーザーの追加ができます。

  • 検索
    有効なアクセスユーザーから「名前」が一致するものを検索します
  • 有効/削除済み
    アクセスユーザーの追加後は、「有効」なアクセスユーザーとして表示されます。
    アクセスユーザーの削除を行うと、「削除済み」アクセスユーザーとして表示され、ロック解除はできません。
    削除済みアクセスユーザーの削除を行うと、画面表示から消えて完全に削除されます。

アクセスユーザー追加

ドアのロック解除を行うために、PINコードを持つユーザーを作成します。新しいアクセスユーザーを追加するには、「アクセスユーザー追加」ボタンをクリックします。



アクセスユーザー情報

アクセスユーザーの情報を入力します。

  • 名前
    アクセスユーザーの名前を入力します。名もしくは姓名を入力してください。

  • メール
    ユーザーのメールアドレスを入力すると、指定されたアドレスにメールが送信されます。

  • PINコード
    カギのテンキーに、アクセスユーザーは4桁から10桁の長さのPINコードを入力した後、# を入力します。

ドアアクセス

ユーザーの情報を入力したら、ドアアクセスの種類を選択します。

  • 設置場所
    アクセスユーザーに、特定の場所のすべてのカギへのアクセスを可能にするには、「設置場所」を選択します。「設置場所」を選択すると、ドロップダウンで場所の一覧が表示されますので、アクセスを許可したい設置場所を選択します。ユーザーの資格情報は、その設置場所のすべてのカギに送信されます。

  • ドアグループ
    特定のカギとドアのグループへのアクセスを可能にするためには、「ドアグループ」を選択します。 ドロップダウンでドアグループの一覧が表示されますので、アクセスを許可したいグループを選択します。 ドアグループは『デバイス』画面の『ドアグループ』タブから作成することができます。

  • 各カギ*
    個々のカギへのアクセスを可能にするためには、「カギ」を選択します。ドロップダウンでカギの一覧が表示されますので、アクセスを許可したいカギを選択します。

アクセススケジュール

アクセススケジュールは、『アクセスユーザー追加』画面の下部にあるドロップダウンから選択できます。 アクセススケジュールを使用して、特定の時間帯のみロック解除をできるようにするなどドアやロックへのユーザーアクセスを制限できます。

設置場所全体またはカギグループへのアクセスを提供し、選択されたスケジュールがすべての鍵とドア内の設置場所またはグループに送信されます。スケジュールは『アクセスユーザー』のメインメニューから『スケジュール』タブを選択し、作成することができます。


尚、デバイスアクセスユーザー、アクセスゲスト一覧の右側にあるチェックマークの色がグレーの場合はカギ本体の情報が更新されておらずPINコードが認識されていません。Wi-Fi接続時に情報が更新されます。
チェックマークの色が緑の場合は、カギ本体の情報が更新されておりPINコードが利用できます。


また、以下のような赤色のびっくりマークが表示された場合は、デバイスが認識に失敗している状態です。更新マークを押下すると再度認証し直しますが、それでも更新されない場合は、ユーザーを削除して作成し直してください。



トップに戻る ^

アクセスユーザー一覧

アクセスユーザー一覧から、システムの既存のユーザーが表示され編集または削除ができます。

  • 編集: ユーザー情報 (名前など) および資格情報 (PINコード) を編集するアクセスユーザー行の右の鉛筆アイコンをクリックします。

  • 削除: アクセスユーザーを削除するには、ゴミ箱アイコンをクリックします。

  • 詳細画面:アクセスユーザーの詳細の表示、または既存のアクセスを編集、新しいアクセスを追加するためには、ユーザーの名前をクリックしてください。

トップに戻る ^

アクセスユーザー詳細

アクセスユーザー管理画面では、アクセスユーザー情報の編集、ドアのアクセス資格情報の編集、イベントログの表示を含む、アクセスユーザーの全ての管理が可能です。

ユーザー情報

画面の上部には (該当する場合)、ユーザーの情報として名前、メールアドレス、PINコードが表示されます。 ユーザー情報を編集するには、鉛筆アイコンをクリックします。

ドアアクセスリスト

ドアのアクセスリストは、ユーザーに現在付与されているすべてのアクセス権を表示します。新しいアクセスを追加するためには、「ドアアクセス追加」をクリックします。詳細は【アクセスユーザーを追加】をご参照ください。

リスト上に表示される各アクセスタイプのロゴは以下の通りです。

  • 設置場所:特定の設置場所に関連付けられているすべてのカギとドアのアクセス権をユーザーに提供します。ユーザーの資格情報は、その設置場所に割り当てられているすべてのカギに送信されます。新しいカギを設置場所に追加する場合、ユーザーのアクセス権は新しいカギに自動的に追加されます。

  • ドアグループ:特定のカギグループへのアクセスを提供します。新しいカギをグループに追加する場合、ユーザーのアクセス権は新しいカギに自動的に追加されます。

  • 各カギ:各ドアのカギへのアクセス権を提供します。

ドアアクセスを編集/削除する
ゴミ箱のアイコンをクリックして、既存のアクセス権を削除できます。また鉛筆アイコンをクリックして、既存のアクセス権を編集できます。 既存のアクセス権を編集するときは、アクセスのスケジュールのみを変更できます。既存のカギ、グループまたは設置場所へのアクセス権を編集する必要がある場合は、アクセス権を削除し、新しいカギ、グループまたは設置場所を追加します。

トップに戻る ^

アクセスユーザーイベント

アクセスユーザー管理画面のイベントタブは、ユーザーのアクセス履歴、ユーザーのアクセス警告のサブスクリプション、メールでの通知が表示されます。

イベント

イベントタブは、ユーザーの資格情報のすべてのアクセス試行におけるドアアクセスした時間とアクセス試行の結果(承認または拒否) 示します。 Wi-Fiのドアロックは、テンキーが押されると起動し(既定では有効になっている)、カギのイベントは、10秒から20秒以内にこのイベント画面にログが表示されます。

お知らせ機能

お知らせ機能は、アクセスユーザー管理ページ内または画面左項目のお知らせ機能セクションから、アクセスユーザーに対して設定することができます。 ドアのロックを解除したときにアクセスユーザーがお知らせを受信するためには、アカウント管理者は、特定の管理者に通知を受信するお知らせ機能を設定する必要があります。登録者は、通知の送信先にメールアドレスを指定することができます。 お知らせ機能を設定するためには、事前に登録者のメールアドレスを設定する必要があります。

お知らせ機能を追加するには

アクセスユーザーの資格情報を使用してドアのロックを解除するときの通知を設定するために、お知らせ機能タブでお知らせ機能の追加ボタンをクリックします。 ポップアップ画面で通知の種類を選択し、ドロップダウンリストからお知らせ機能を選択します。アクセス、イベントの種類をクリックし作成します。

権限が与えられているすべてのドアのロック解除時に、このアクセスユーザーへ通知が送信されます。

トップに戻る ^

アクセスユーザー競合の処理

アクセスユーザーを、個々のカギまたは設置場所内の複数のドアグループに割り当てることにより、競合が発生する可能性があります。

アクセスの競合

たとえば、あるユーザーに【カギA】が含まれた設置場所とドアグループ、かつ【カギA】自体のアクセス権が与えられている場合、【カギA】に対するアクセス権を削除しても、ユーザーはドアグループのアクセス権を持っているため、【カギA】へのアクセスは可能なままとなります。ドアグループに対するアクセス権を削除した場合でも、ユーザーは設置場所に対するアクセス権を持っているので、【カギA】へのアクセスは可能なままとなります。

スケジュールの競合

たとえば、ユーザーにあるアクセススケジュールが付与された【カギA】にアクセス許可がある状態で、異なるアクセススケジュールの【カギA】を含むグループのアクセス権が与えられた場合、このカギのユーザーの資格情報が新しいアクセススケジュールに更新されます。

ドアグループの競合

たとえば、ユーザーはドアグループにアクセス許可がある【カギA】(アクセススケジュールがある)にアクセス権が与えられます。その後、異なるアクセススケジュールのドアグループのアクセス許可が【カギA】に与えられると、【カギA】のアクセススケジュールは競合します。この場合、システムは競合を解決するために、最新のアクセス許可 (とアクセススケジュール) を採用します。

トップに戻る ^


アクセスゲスト

時間指定のアクセスユーザーは、アクセスゲストとして作成できます。『アクセスゲスト』タブでは、アカウント内のすべてのアクセスゲスト一覧を表示し、アクセスゲストの追加ができます。また、アクセスゲストには指定した時期に、アクセス情報をメール通知することができます。

  • 検索
    有効なアクセスユーザーから「名前」が一致するものを検索します
  • 有効/開始前/期限切れ/削除済み
    -「有効」:現在有効なアクセスユーザー/ゲストの表示
     -「開始前」:有効期限前のアクセスゲストの表示
     -「期限切れ」:有効期限後のアクセスゲストの表示
     -「削除済み」:削除したアクセスユーザー/ゲストの表示
※複数タイムゾーンに対応しているため、アクセスゲストの『現在』の判断は世界標準時刻(UTC)±12時間で行っていま す。
日本の場合(UTC+9)は、開始時刻の3時間前に『開始前→有効』となり、終了時刻の21時間後に『有効→期限切れ』となります。

アクセスゲスト追加

アクセスゲストを追加するには、アクセスのゲストを追加ボタンをクリックします。

アクセスゲストの情報

アクセスゲストの情報を入力します。

  • 名前
    ゲストの名前を入力します。 名もしくは姓名を記入してください。アカウント内ですべての名前は一意である必要があります。

  • メール
    ゲストのメールアドレスを入力すると、ゲストの資格情報とアクセス日付が指定されたメールがゲストに送信されます。ゲストの情報に変更があった場合は、ゲスト詳細画面のメールアイコン押下で情報を送信できます。

  • カード番号
    ACSシステムまたはproxカードリーダーを介した近接カードリーダーがある場合は、この項目でカード番号を入力します。この項目は、PINコードのみのカギユーザーは無視してください。

  • PINコード
    鍵本体のキーパッドに、アクセスゲストは4桁から10桁の長さのPINコードを入力した後、LockStateボタンもしくは * を入力します。すべてのピン番号は、アカウント内で一意である必要があります。アクセスゲストの有効期限が切れた場合やゲストコードが削除された場合は、同じコードが使用できます。

日付の範囲 次に、特定の開始日と時間、終了日と時間を選択する日付と時刻の範囲をクリックします。アクセスコードは、この期限内でのみ動作するよう制限されます。

ドアアクセス

ゲスト情報と日付範囲を入力した後、ドアアクセスの種類を選択します。

  • 設置場所:アクセスゲストが、特定の場所に関連付けられているすべてのカギとドアへアクセスが可能になるよう設置場所のラジオボタンをクリックします。設置場所のラジオボタンを選択すると、設置場所ドロップダウンの下に表示される特定のアクセス設置場所を選択クリックします。ゲストの資格情報と有効な日付範囲、そのプロパティのすべてのロック情報が送信されます。

  • ドアグループ:アクセスゲストが、カギとドアの特定のグループへのアクセスが可能になるようドアグループのラジオボタンを選択します。ドロップダウンの下に表示される特定のドアグループを選択します。ドアグループは、割り当てる前に作成する必要があり、デバイスのメインメニューからドアグループを選択することによって作成することができます。

  • 各カギ:個々のドアロックへのアクセスが可能になるようカギのラジオボタンを選択します。下に表示されるドロップダウンより特定のカギをクリックします。

アクセススケジュール

最後に、アクセススケジュールはゲストアクセス画面の下部にあるアクセススケジュールドロップダウンから選択できます。これは、アクセスユーザーと共通です。アクセススケジュールは、カギへのアクセス権があるアクセスゲストにも適用することができます。 例えば、会社の雇用者は、月曜日から金曜日までの午前9時から午後17時までのアクセススケジュールを作成してアクセスゲストの設定画面で保存すると、ロックの資格情報として認識されます。このアクセスゲストのPINコードを入力すると、スケジュールの時間内の場合のみロックが解除されます。

設置場所全体またはロックグループへのアクセスを提供し、選択されたスケジュールがすべての鍵とドア内のロケーションまたはグループに送信されます。

アクセスゲストのメインメニューからスケジュールタブを選択し、作成することができます。アクセススケジュールは、選択する前に作成されなければなりません。

トップに戻る ^

アクセスゲスト一覧

アクセスゲスト一覧から、既存のアクセスゲストが表示され編集または削除ができます。

トップに戻る ^

メール通知

アクセスゲストは、追加時もしくは詳細画面で右上の「メールアイコン」を押下時に、以下の時期を指定してアクセスゲストにメール送信を行うことができます。
・送信しない
・後で送信する
   1日前
   2日前
   1週間前
・すぐに送信する

メール通知の内容は、ゲスト向けメールテンプレートページで変更できます。

トップに戻る ^

results matching ""

    No results matching ""